カテゴリ:器具とか( 3 )
プロレイザー・ミニ
e0195610_19454813.jpg

買っちゃったぜーい

これいいっすね。
ガラス面のコケがすすーっと取れます。気持いい

これ使ってみて思ったんですが、
メンテナンスツールってかなり重要ですね。
ノーメンテでも綺麗な水槽を維持するのなんてなかなか出来ないですから
日々のメンテが億劫にならないようにメンテツールに拘るのもありかもしれませんね。

嗚呼
いいハサミとピンセット欲しいな。
[PR]
by miz_tat | 2009-11-29 19:52 | 器具とか
カミハタ ヴォルテス 30W
e0195610_2115526.jpg

話題のヴォルテス買っちゃった。
まず、思ったのがデカイ!
30Wでかなり明るいです。
どのくらい明るいのか正確には測定できないので、
とりあえず、シャッタースピードと絞り固定で3種のライトで撮って見ました。
e0195610_21151591.jpg

↑まずAXY450 27W 1灯
e0195610_21152047.jpg

↑パルックボールスパイラル レフ型22W 2灯
e0195610_21152440.jpg

↑ヴォルテス 30W

かなり適当なんで比較の仕方には問題ありありだと思いますが。。

ヴォルテス一番明るい感じです。
水面より13cmほど離してます。端のほうは若干暗くなりますが、
45cm水槽ならこれ1灯で良いんじゃないでしょうかね。

とりあえずヴォルテス直下にロタラグリーン1本植えてみました。
上に伸びるか、はたまた垂れるか・・・!


かなり高光量を求める水草や、光ガンガン当ててCO2ガンガン添加して
ガンガン成長させたい方には物足りないと思いますが。

あと、高級感求める方にも向いてないっすね(笑
e0195610_21152965.jpg

4980円で購入。この値段でこの性能は他製品ではなかなか無いような。
個人的には大満足です。
[PR]
by miz_tat | 2009-11-01 21:38 | 器具とか
NAサーモメータJ
最強クラスの台風来てますね。不安になります。
04年10月の台風23号では実家付近がだいぶやられてましたから特に・・・
あれから5年経ちますが、いまだに完全復旧していないところもあります。


NAサーモメーター
こう並べてみると、全てガラス厚5㎜用なのですが品質に結構バラツキがあるんですね。
まぁ並べて使うことなんて無いので全く気になりませんが。
e0195610_20292522.jpg

測定温度若干違いますが、この3本だと誤差±1℃以内なので
カタログ通りってとこでしょうか。
ホワイトタイプ1・クリアタイプ2本ありますが、
全てクリアタイプにすればよかったなと少し後悔しています。
水槽がキューブガーデン・ミストならホワイトタイプでも目立たないと思いますが、
普通のキューブガーデンだと少し目立ってしまいますね。
クリアタイプだと見づらいとかは特にないです。普通に見えます。

水槽に吸盤をつけるのがあまり好きではないので、
個人的に大ヒットの商品です。
e0195610_20293013.jpg

[PR]
by miz_tat | 2009-10-07 20:46 | 器具とか