カテゴリ:45-陽-(終)( 13 )
ブランチウッド
ブランチウッド初使用。
これなかなかの浮力ですねぇ・・
e0195610_2050228.jpg

沈まぬなら沈めてしまえー!
e0195610_2050848.jpg

5日経ちますが石どけたらまだ浮きます。

◆45Pには少し大きめなんですよね
[PR]
by miz_tat | 2010-01-18 20:54 | 45-陽-(終)
45-陽-
e0195610_1992761.jpg

11月23日
e0195610_1995232.jpg

11月29日
e0195610_1910514.jpg

12月6日
e0195610_19101988.jpg

12月13日
e0195610_19103588.jpg

12月20日
e0195610_19105773.jpg

12月27日
e0195610_1914161.jpg

現在

生体と水草は陰水槽の方へ退避をさせ。

あわよくばチャームの淡水水槽レイアウトコンテストへ!と思ったんですが、
アオミドロ対策に年末年始1週間ほど遮光してたので水草の生長がガクンと落ち
こりゃ間に合わないな・・・と、2月くらいから始めようと計画していたことを前倒しで・・・!
来週中には本格スタートできるかなっ!?
[PR]
by miz_tat | 2010-01-14 19:17 | 45-陽-(終)
ロタラ・グリーン トリミング後2週間
e0195610_20301049.jpg

トリミング直後
e0195610_203017100.jpg

1週経過
e0195610_20302557.jpg

2週経過

まだ密度が薄いですね。。
[PR]
by miz_tat | 2009-12-27 20:31 | 45-陽-(終)
キューバパールもゆっくりと
e0195610_2029823.jpg

スローペースながらキューバパールも伸びてきています。
この写真は水槽の端っこの方でヴォルテス直下ではないですがちゃんと這っています。
e0195610_20291634.jpg

一方、ロタラ・ロトンディフォリアはというと
成長スピード速いっすなー。グリーンロタラよりはやいかも。
良い感じのピンク色なっててとても綺麗です。
e0195610_20292238.jpg

[PR]
by miz_tat | 2009-12-20 20:34 | 45-陽-(終)
挿し戻しとトリミング
e0195610_19484648.jpg

ロタラ・ロトンディフォリア
予定通り挿し戻しをしました。
脇目が思っていたよりたくさん出ており、水上葉5本から20本ほどになりました。
すごい繁殖力ですねー。

クラススラもばっさりといってます。
e0195610_1949295.jpg

ロタラ・グリーンの方はばっさりとピンチカットで。
こんなにばっさりやったのは久しぶりなので、
ちゃんと脇目出してくれるか少し不安に^^;

ベトナムゴマノハグサも順調に伸びていますが、
ロタラ系に比べると成長が少し遅めなので
トリミングはタイミングずらして、来週か再来週になりますかね。
[PR]
by miz_tat | 2009-12-13 19:54 | 45-陽-(終)
45-陽-・・2週経過
e0195610_228061.jpg

相も変わらずロタラ・ロトンディフォリアが暴れています^^;
脇目も結構成長してきたので、来週辺り挿し戻ししましょうかね。
e0195610_228634.jpg

もう水面に到達してます。
水面に映る水草って綺麗ですよね。
[PR]
by miz_tat | 2009-12-06 22:12 | 45-陽-(終)
45-陽-・・1週経過
e0195610_2076100.jpg

順調ですね。

ロタラ・ロトンディフォリア・・・水上葉を入れたのですが
めちゃくちゃ育ってます。やっぱ水上葉元気ですね。
でも、あっちむいたりこっちむいたりいろんな方向に伸びてます。。
脇目も出始めてるので、伸びたら整えましょう。

それからこんな水草も入れてます。
エキノドルス テネルスspレッド
e0195610_20105637.jpg

ノーマルのテネルスも赤くなるといっても茶色っぽいのですが
こちらはいい感じの赤になってます。
今のところ、葉長も2cm強と、前景草には理想的な長さです。
調子上げたらもっと伸びるのだろうか・・・
ずっとこのくらいの長さでいてくれたら良いのにな。


1週間経ち、水草も根を張り出してるのでイニシャルスティック10本ほど埋めました。
アマゾニアⅡももう少しで3ヶ月になるので、栄養分も大分抜けてしまってると思いますし。
[PR]
by miz_tat | 2009-11-29 20:17 | 45-陽-(終)
深山石をいれて
e0195610_20203619.jpg

ビフォー

アフター
e0195610_20204131.jpg

水草全部引っこ抜いて

深山石配置して

少しソイル追加して

水草植えて

少し白濁して

2日ほどですっきり透明に
e0195610_20204716.jpg

ちょっとというか結構アオミドロ繁殖しちゃってたので、
水草に付いた分取れる分とってヤマト10匹応援に来てもらってます。
完全除去は出来てないのでまた増えちゃうかもしれませんが、
今とても勢いの良い水草捨てるのは勿体無いですからね。。
[PR]
by miz_tat | 2009-11-23 20:28 | 45-陽-(終)
ベトナムゴマノハグサも
e0195610_20493414.jpg

↓一週間後
e0195610_20493878.jpg

ヴォルテス 30Wを前記事にしてから、
ヴォルテスで検索されてこられる方が結構居られるようです。
今かなり注目を浴びてるんですかね。

僕はもちろんかなり気に入りました。
45cm水槽ならこれ1つで十分です。
ためしに陽水槽にヴォルテスを付けてみましたところ
1週間で上の写真のように水草の成長速度もばっちりですし
気泡もバンバン上げています。

それからメタハラではロタラなど真っ直ぐ上に育ちがちでしたが、
ヴォルテスにしてからロタラグリーン、ベトナムゴマノハグサ、クラススラが
一斉に這い出しました。やはり蛍光灯のが良いかなぁ。

ああ、前景がじぇーんじぇーん育ってませんね。
かなりエビに抜かれてしまって、前景ちょっと諦めてます^^;

それから2ヶ月ほどんど育たず沈黙してたベトナムゴマノハグサですが
ここ最近スイッチ入ったのか、グングン伸びるようになりました。

水草の量もだいぶ増えたし、そろそろ深山石使ってレイアウトしてみようかなっと思い始めてます。
レイアウトコンテスト2009の作品集見てたらレイアウトしたくなってきました(笑


今日お店で、今度発売される
エーハイム プロフェッショナル3e 2074を見てきましたがこれいいっすねぇ
10秒の間隔で流量の強弱を繰り返す機能とかなんかかっこいいですよね
重要性はどうなのか分かりませんが。。
まぁお値段もなかなかでしたが。
そのまえに流量的に45cm水槽には強すぎますがね。
[PR]
by miz_tat | 2009-11-14 21:16 | 45-陽-(終)
深山石
e0195610_21241636.jpg

深山石10kg

ちょっと割高になってしまいますが、5kgのものを2つ買いました。
45cm水槽なのでLサイズの石は大きいかなと思い、
S・Mサイズがミックスされている5kgで。

で、到着してみるとこのとおり、
一番大きい石が親石にはちょうど良いサイズ位ですかね。
形は微妙ですけど、まぁお任せセットなのでしょうがないでしょう。

大きい石で迫力のあるレイアウトも良いと思いますが、
おっちょこちょいの僕にはあんまり大きいのは取り扱いが怖いんですよね・・・

凸・・・凹・・・どんなレイアウトにしようか
考えてる間が楽しいですね。
e0195610_2124223.jpg

[PR]
by miz_tat | 2009-10-22 21:44 | 45-陽-(終)