カテゴリ:45-陰-(終)( 8 )
45-陰-2ヶ月経過
e0195610_20322424.jpg

↑現在
↓1ヶ月前
e0195610_20255722.jpg


ブセを活着させている石が少しずつふえってってますね(笑

モスがぼっさぼさ・・・まだ巻きなおし出来てません^^;
コブラグラスもなんだか成長が鈍った気がします。
というか下の方へ下の方へランナー伸ばしてるので、
ソイルから顔出してる部分がかなり減っているような?

クリプトコリネ・クリスパチュラが長い葉出すようになってます。
やっぱバランサエなどテープ状のクリプトは水槽高さ45センチは欲しいですね。
調子よかったら水深45でも足りないくらい長くなりますが・・(笑
[PR]
by miz_tat | 2009-12-27 20:40 | 45-陰-(終)
45-陰-1ヶ月経過
e0195610_20255722.jpg

成長の遅い物メインなので毎日見てるとあまり変わった気がしないですが、
前の記事と比べてみると結構成長してるみたいですね。
換水も少しサボってしまった時もありますがほぼ計画通りに出来ました。
おかげで、3週目くらいまでは、ガラス面が少し緑になる程度で済みました。

が、

最近黒ヒゲ苔が猛威を振るっています。
e0195610_20261313.jpg

今日、木酢液買うつもりだったんですがすっかり忘れてしまってました。
来週覚えてたら・・・買おう。
e0195610_202658.jpg

南米モスもいい感じに育ってきてます。
もう少し伸びたら巻きなおしですかねー。


さて、これにて今日の連続更新は終わりです。
平日の更新ってなかなか大変ですからねー。
時間が無いってことは無いんですが、気分的な問題ですかね。
これからはネタがあれば週末に更新って感じになるかもですー。


それから、最近ブセとかブセとか一杯入ってきてるみたいですね。
欲しいけどお金がなーいっ!

ADA ソーラーⅠホワイトタイプ売ってしまおうかなとか少し考えています。
どなたか興味ある方居ませんかね。
ちなみに透き通る光を求めてたので、球は10000kだったりします。
使用時間は1日6時間を2ヶ月弱。
大阪府 中・北部辺りなら手渡しも可です。

[PR]
by miz_tat | 2009-11-29 20:59 | 45-陰-(終)
45陰
e0195610_024811.jpg

クリプトとか水草もっと植えたいので前面ソイルにしました。
生体は全て陽水槽のほうへ一時引越しを。
ソイルはアマゾニアで・・・(セールで安かったし。
ロットによって黄ばみがすごかったりとかあるみたいですが、
今回使ったのは今のところ問題ないようです。
水草植えてるときに少し白く濁ってしまいましたが1日ですっきり透明に。

むしろ、吸着系ソイル?ってくらい水が透明なんです。
ブラックホールなど吸着系のものは入れてません。
いつもはセットして2週間くらいは若干黄ばみがありました。
といっても照明つけてたら分かりませんが換水でバケツに水入れたとき少し黄色いかな?
って程度ですが。

でも今回はその黄ばみも全く見られません。
まぁセットしたてなので今後どうなるか分かりませんが。。
とりあえず予定としては、
1週目・・毎日1/3換水
2週目・・2日に一度1/3換水
3週目・・週に二度1/3換水
4週目~・・週に一度1/3換水
が目標ですが、これより換水頻度が少なくなってしまうでしょうきっと・・^^;
e0195610_025572.jpg

とりあえず骨組みレイアウトはこんな感じで。
まだ追加した水草はコブラグラスのみですが、
まだ植える場所、活着させる場所は残ってるので、
レイアウトに縛られず、気になった水草どんどん追加したいと思います。
まぁ45cmなのでそんなに場所ありませんがね。

いまんところ欲しいなって思ってるのが
小ぶりなボルビ
ミクロソ本ナロー
緑の葉色のクリプト
ブセファランドラ・クアラクアヤン北部産 タイプⅠ
かなー!
e0195610_03152.jpg

ブセファランドラ・クダガン
うちに来て2週間弱でやっと一枚新芽が展開
遅すぎず、早すぎず、良い感じの速度です。
e0195610_03574.jpg
e0195610_0395.jpg
e0195610_031530.jpg
e0195610_032111.jpg

[PR]
by miz_tat | 2009-10-29 00:38 | 45-陰-(終)
立ち上げより1ヶ月経過
e0195610_20344731.jpg

成長の遅い物ばかりなので、ほとんど変化ありませんね。
でも水槽の状態はとても良いです。
換水は1週間に1度約1/4程で、コケもガラス面にうっすら付くだけで他には見当たりません。
e0195610_2035655.jpg

テネルスが勢力を広げつつありますが、ナイルサンド1cm前後の厚さで肥料も無しの底床で
どのように育つか観察のため放置します。
あとキューバパールの佗び草を1/4に切って置いて見ました。
残りの3/4は陽水槽のほうへ。
e0195610_20352645.jpg

クリプトもゆっくりですが、溶けることなく新しく葉を展開しています。
この水槽に植えてから出たのは2枚くらいかな?

それから後景用にと実家水槽からクリスパツラを引っこ抜いてきました。
e0195610_20353211.jpg

[PR]
by miz_tat | 2009-10-13 20:53 | 45-陰-(終)
水草追加と
e0195610_1531448.jpg

45-陰-
ミクロソリウムのナローとウィンディロフを追加しました。
これで現在ミクロソリウムは3種となりました。
最近いろんな種類のミクロソを見かけるようになったので、
もっともっと他の種類も入れていきたいな!

e0195610_1532170.jpg

南米モスもやっとこさ腰を上げて巻きました。
といっても、あまり良い環境でストックしていたわけではないので、
綺麗な形で使える量が少なかったので一部しか巻いていませんが。
ヘアグラス植えるより、キューバパール植えるより、流木にモスを巻きつけるのが一番キライです。
単調な形なら良いですが、レイアウトに使うような流木はほとんど複雑な形状なので
なかなか巻くのに苦労する。

モスとミクロソリウムを巻くのに一度流木を取り出したので、
若干、いや結構?レイアウト変わってますが・・・
クリプトも見えなくなっちゃっいました。
一応クリプト植わってる部分はソイルを敷いており、栄養分もしっかりあるはずなので
環境に慣れればそこそこ見ごたえのある草体になってくれるかな・・?
e0195610_15335100.jpg

それからこれ↑
初めて育成するんですが一目惚れで「ヒメホウオウゴケ」入れてみました。
もとから綺麗な草体だったので、流木に巻いて沈めただけでかなり美しいです。
これからどのように育つのか楽しみだ。
e0195610_153472.jpg

ブリジッタエ少しずつ良い色になってきました。

ピグミー・コリドラスも入れたのですが、
普段は水槽前面・後面いろんなところで泳いでますが
カメラ構えると後ろに隠れてしまうのでまだ写真撮れずです。
ステルバイも最初はそんな感じでしたが、今はカメラ構えても堂々としてるので
慣れたら写真撮れるかなー?

エサを変えてみた
[PR]
by miz_tat | 2009-09-24 02:21 | 45-陰-(終)
餌取り合戦
e0195610_124259.jpg

一番乗りでも・・・
e0195610_1241335.jpg

後から来た自分よりちっさい子に取られ・・・
e0195610_1241967.jpg

今度はおっきいのが嗅ぎ付け・・・
e0195610_1242739.jpg

後はもうラグビーのように・・・
e0195610_1245850.jpg

激しい餌の取り合いが日々繰り広げられています。
e0195610_12559.jpg

e0195610_1251539.jpg

[PR]
by miz_tat | 2009-09-21 12:09 | 45-陰-(終)
水草植えた
e0195610_2036179.jpg

45-陰-
クリプトコリネ・ウンデュラータ レッド
クリプトコリネ・ポンテデリフォリア
クリプトコリネ・ペッチー
エキノドルス・テネルス
ミクロソリウム プテロプス “フィリピン”
南米ウィローモス
サルビニアククラータ

現在この7種が入っています。
南米モスはまだ流木に巻けておらず。。
クリプトちょっと過密に植えてしまった気がしますが・・・あとは自然に任せましょう!
あと後景に細長いクリプトが欲しいところ。
バランサエ・・・葉のボコボコ感は大好きなんですが、
以前育ててた時、半年ほどで5.60cm級まで成長してしまった経験が・・・
このサイズの水槽では持て余してしまいますね。
e0195610_20364079.jpg

水槽上部より。
CO2も直添キットにて添加してるので、パイプ類とてもすっきりしてます!
あとはヒーターのコードが出るくらいですかね。

それと、アクシーファインスポット。
デザイン的には良いと思うんですが、使ってみた感じ
水槽に引っ掛けるタイプはどうもすっきりしないんですよねぇ。
水槽のガラス4枚の小口がなるべく隠れない様にすることで、
かなりのすっきり感が得られると思うので
ファインスポットのガラスに引っ掛ける部分の約6センチがどうも気になる。

とか・・ソーラーⅠの吊り下げ式照明を導入してから、
そんなことがやけに気になるようになってしまいました(笑

Do!aquaでソーラーⅠを少しちっさくしたような照明出ないかな
陰水槽の方も吊り下げ式にしたいですね!
e0195610_2037666.jpg

こちらミクロソリウム プテロプス “フィリピン”
全てウチで取れた子株を配置したので、まだまだちっさいです。
親株は実家水槽に居ます。次実家帰った時どれほど成長してるか楽しみです。
ミクロソ成長してもう少し大きくなれば、陰の雰囲気アップできるかな!?
あとボルビもほしいなー!
e0195610_2037121.jpg

サルビニアククラータもとても綺麗です。
成長速度もとても速くほっといたらすぐに水面覆い尽くしてしまいそうです。
それだけ栄養分吸収してくれてると思うので、ソイル使った水槽での立ち上げ当初の
富栄養化対策に良いですね。

ここまでの写真全て青っぽいですね。
ホワイトバランス調整しないと。。。
[PR]
by miz_tat | 2009-09-16 21:14 | 45-陰-(終)
陰-1
e0195610_2071260.jpg

45-陰ー
実家水槽より、ボララス・ブリジッタエにお越し頂きました。
まだ水草がミクロソとモスのみで、
砂もナイルサンドで明るめのため陰のイメージゼロっすね。
モスも流木の間、石の間に挟んだだけだったため、
抜けてしまい吸水パイプに張り付いています。今度流木に巻きましょう!
e0195610_2072596.jpg

ステルバイ・・めちゃめちゃかわいいですね!
ちっこいコリも入れたいな
e0195610_2073212.jpg

ソーラーⅠのスタンドですが、ホントは支柱1本だけですっきりさせたかったのですが
1本では強度的に不安だったため2本にしましたが、
これが意外と便利で、陰水槽の方はファインスポット1基のみであまり明るくありませんが
こうして陰水槽側にスライドさせることで、とても明るく出来撮影が少し楽になります!

いやしかしソーラーⅠめちゃめちゃ明るいです。
6畳ワンルームの部屋だと部屋の照明消して
ソーラーⅠの灯りだけで普通に生活できそうです(笑)
[PR]
by miz_tat | 2009-09-12 20:24 | 45-陰-(終)