カテゴリ:水草とか( 5 )
南米モスボールを作る
モスを流木に巻くのって結構大変ですよね。
単純な形状の流木ならまだ楽なのですが複雑な形状だと
綺麗に巻くのは一筋縄では行かないですよね。

なので、今回は流木にはモスは一切巻かず、
モスボールを作ってポン置きにします。

・適当なサイズに切ったネット
・小石
・モス
・結束バンド(ビニタイでもいいか)
を用意。
e0195610_2157212.jpg

適当に切ったネットにこれまた適当にちぎったモスを乗せ
e0195610_2157761.jpg

その上に小石を乗せ
e0195610_21571252.jpg

グワッと包んで結束バンドでしっかり止め
e0195610_21571783.jpg

余分な部分を切り取り
e0195610_21572428.jpg

完成
e0195610_21573321.jpg

すごく簡単。
慣れれば1個2分もかかりません。
e0195610_21574163.jpg

作りすぎてもアレなので、とりあえず7個作りました。
早速エビさん達が寄ってきています。
あいかわらず新しいもの好きです。
e0195610_21574842.jpg

まだまだ一杯残ってる南米モス・・・
e0195610_21575467.jpg

ホントはこれの半分くらいの石を使いたかったのですが、
家にこんくらいのサイズしかなかったので。。。

順調に成長すれば、2ヶ月ほどで3倍くらいのボリュームになると思います。

今は適当な場所に沈めていますが、
ブランチウッドが完全に沈んだら重しにしてる石退かせるので
それからいい感じに配置しようと思います。
[PR]
by miz_tat | 2010-01-25 22:11 | 水草とか
モスとシダ
e0195610_21422822.jpg

南米モスがとても綺麗に育ってます。
気泡も毎日一杯付けてくれる。いい草だなぁ。
e0195610_21423469.jpg

上から。
綺麗な三角形になってます。

流木に巻いて

2週間後くらいにトリミング

さらに2週間後くらいにトリミング

その後1ヶ月ちょっとでこんな感じです。

かなりモサモサになってきたのでそろそろ巻き直しですかな。
e0195610_21423934.jpg

ミクロソリウムsp.フィリピン
フィリピンの特徴のボコボコの葉が出てきました。
葉裏に付いた子株から育成したのですが、
3ヶ月くらいでこのサイズに。長さ10cm位かな。


やっぱモス・シダ類好きだなー!
[PR]
by miz_tat | 2009-12-06 21:53 | 水草とか
振り返ると
e0195610_21311654.jpg

6年くらい前の水槽・・・初めてソイルを使用。
水草をただただ並べただけ・・・
でも、今思えばこのときが一番水草の調子が良かったような気がする。。
ロタラもとても良い色出してます。
スターレンジ・トニナとか増えまくるけどもったいなくて捨てられず、
キスゴムに巻きつけて側面のガラスにくっつけてるのとか笑えますね。
e0195610_21312236.jpg




e0195610_21312780.jpg

これは4年前くらいかなぁ
上の写真のキューバパール手をつけずに5ヶ月ほど放置で・・・↓
e0195610_21313236.jpg

これもとても調子良く、安定してからは足し水しかしてなかったと思います。
最後の2ヶ月くらいはCO2も止まってたかと(笑
キューバパールの厚みがすっげー!


そういえばこのテトラのヒーター今も現役ばりばりです。
使ってない期間も多少ありますけど、すごい耐久力。
[PR]
by miz_tat | 2009-10-24 21:48 | 水草とか
ホシクサ
e0195610_2227516.jpg

実家のボウフラ養殖場。
水面が反射しちゃってちょっと見にくいですが、
ホシクサっぽいのが10株くらいとその他少し水草が入っています。
このホシクサっぽいのは植えた訳ではないのですが、
勝手に生えてきました。なんていう種類なんでしょうね。
e0195610_22275794.jpg

それともブリクサ?
来週辺り米もらいに実家に帰るので現状確認と、ついでに少し持って帰ってこよう。
e0195610_2228247.jpg

もう一つ、ウォーターマッシュルームの水上栽培。大量です。これは8月撮った奴かな?
土は使い古しのソイルを使っていますが、表面が乾燥するくらいまでほっといても
ダメージゼロのようです。なんとも強靭。
e0195610_2228750.jpg

マッシュルームに隠れてしまってますが、パールグラス、ヘアーグラスも居ます。
e0195610_22462175.jpg

↑これが5月の状態。
e0195610_22462861.jpg

↑6月
成長スピード速すぎ。
e0195610_22463633.jpg

ちなみに↑2003年9月。この頃発泡スチロールセットしました。
もう6年目だったんですね。
e0195610_22464051.jpg

↑2005年8月の状態。
昔はこんなに賑やかだったのに・・・
[PR]
by miz_tat | 2009-10-02 22:53 | 水草とか
ミリオフィラム
e0195610_0343084.jpg

◆ミリオフィラム・マトグロッセンセ
単体で見ると綺麗なんですが、真っ直ぐ上に伸びるんじゃなく、
少し横に広がる感じで伸びていくのでレイアウトで使うにはちょっと難しいですね。
90cmくらいの大きな水槽で中景草として使うのには良いかもしれません。
葉も結構大きいので、うちの45cm水槽では持て余してしまいます^^;
e0195610_034357.jpg

以前の状態より10日程でこれくらい伸びました。
横に広がる前に差し戻しして整えるとレイアウトでも綺麗に維持できますが、
この成長スピードなのでなかなか大変ですね。。


他の水草が増えたら抜いて整えようと思います。
[PR]
by miz_tat | 2009-09-29 00:48 | 水草とか