カテゴリ:ミニS( 2 )
ミニSの今はというと
e0195610_19573813.jpg

水上栽培用ケースとなっております。
イーロカで水回して、ヒーターも設置してます。
アクリルで土台作って少しでも多くの水量をと。
ミニSでは小さいですが、
まだ背の高い草、大きい草入ってないので今のところ大丈夫です。

勢いで濾過無し水槽を!。って作ったは良いけど
2週間ほどで解体してしまいました。

変わりにこの水槽内に10cmキューブいれて
濾過無し、CO2なしでやってます。
セットして2週間ほど立ちますがなかなかいい感じです。

水草はまだパールグラスとロタラインディカのみ。
前景にキューバパールも植えたいところですね。
生体はミナミヌマエビ1匹。
[PR]
by miz_tat | 2009-11-29 20:05 | ミニS
濾過無し
押入れにしまってあったミニS水槽とソーラーミニ引っ張り出して
u-cubeさんと同じくウチでも濾過無し水槽やってみようと!
e0195610_21372245.jpg

さすがソーラーミニ。これだけでお洒落です。
e0195610_21372931.jpg

底砂は使い古しのアマゾニアパウダーを乾燥させたものを使用。
半年くらいしか使ってなかったので、全然崩れてなくキレイキレイです。
若干白っぽいのがあるのは田砂が混ざってしまってるからです。
ふるいに掛ければよかったんですが面倒くさくて・・・
e0195610_2137342.jpg

まずカルキ抜きした水道水を入れます。エアーチューブでやさしく。
使い古しなのでにごるかと思いましたが、全く濁らなくて安心しました。
で、一旦水全て抜きまして。
e0195610_21374839.jpg

ちょうど陰水槽のフィルター掃除をしたんで、絞り汁をソイルに注入してみました。
んで、水は陰水槽の水を100%使用。
ゼロから始めるのは大変ですしね。使えるものは使わないと。
e0195610_21375760.jpg


とりあえず、エアレーションをして浮き草とあまってたブリクサを入れました。
トリミングして余った水草を随時投入して行こうと思います。


それから、メンテ中にパリーンってやっちゃいました。リリィパイプ・・・
e0195610_2138432.jpg

5年近く使用しましたが、掃除さえしっかりやってれば新品のように綺麗に維持出来てたので
取り扱いにさえ注意すれば、10年でももっと長くでも使えるんでしょうね。
これがあるからガラス製品は怖いんですが、これに懲りずまたお金に余裕が出来たら
手に入れたい一品です。やっぱり美しさがバツグンですもん。
[PR]
by miz_tat | 2009-10-05 21:58 | ミニS