<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
JSBC 超アウトレット
e0195610_2215970.jpg

すっげー人だった。
11時半頃について入場するのに2時間くらい待った。
夕方帰るくらいの時間だったらすっと入れそうだったから夕方行けばよかった。
先着〇〇名様までとかどうせ無理だしー

まぁ僕が手に入れたのは、空クジ無しのスクラッチで当たったマスク1枚だけですが(笑
友達が色々買ってたので、お古を格安で譲ってもらうことに。。
[PR]
by miz_tat | 2009-10-31 22:09 | その他
45陰
e0195610_024811.jpg

クリプトとか水草もっと植えたいので前面ソイルにしました。
生体は全て陽水槽のほうへ一時引越しを。
ソイルはアマゾニアで・・・(セールで安かったし。
ロットによって黄ばみがすごかったりとかあるみたいですが、
今回使ったのは今のところ問題ないようです。
水草植えてるときに少し白く濁ってしまいましたが1日ですっきり透明に。

むしろ、吸着系ソイル?ってくらい水が透明なんです。
ブラックホールなど吸着系のものは入れてません。
いつもはセットして2週間くらいは若干黄ばみがありました。
といっても照明つけてたら分かりませんが換水でバケツに水入れたとき少し黄色いかな?
って程度ですが。

でも今回はその黄ばみも全く見られません。
まぁセットしたてなので今後どうなるか分かりませんが。。
とりあえず予定としては、
1週目・・毎日1/3換水
2週目・・2日に一度1/3換水
3週目・・週に二度1/3換水
4週目~・・週に一度1/3換水
が目標ですが、これより換水頻度が少なくなってしまうでしょうきっと・・^^;
e0195610_025572.jpg

とりあえず骨組みレイアウトはこんな感じで。
まだ追加した水草はコブラグラスのみですが、
まだ植える場所、活着させる場所は残ってるので、
レイアウトに縛られず、気になった水草どんどん追加したいと思います。
まぁ45cmなのでそんなに場所ありませんがね。

いまんところ欲しいなって思ってるのが
小ぶりなボルビ
ミクロソ本ナロー
緑の葉色のクリプト
ブセファランドラ・クアラクアヤン北部産 タイプⅠ
かなー!
e0195610_03152.jpg

ブセファランドラ・クダガン
うちに来て2週間弱でやっと一枚新芽が展開
遅すぎず、早すぎず、良い感じの速度です。
e0195610_03574.jpg
e0195610_0395.jpg
e0195610_031530.jpg
e0195610_032111.jpg

[PR]
by miz_tat | 2009-10-29 00:38 | 45-陰-(終)
振り返ると
e0195610_21311654.jpg

6年くらい前の水槽・・・初めてソイルを使用。
水草をただただ並べただけ・・・
でも、今思えばこのときが一番水草の調子が良かったような気がする。。
ロタラもとても良い色出してます。
スターレンジ・トニナとか増えまくるけどもったいなくて捨てられず、
キスゴムに巻きつけて側面のガラスにくっつけてるのとか笑えますね。
e0195610_21312236.jpg




e0195610_21312780.jpg

これは4年前くらいかなぁ
上の写真のキューバパール手をつけずに5ヶ月ほど放置で・・・↓
e0195610_21313236.jpg

これもとても調子良く、安定してからは足し水しかしてなかったと思います。
最後の2ヶ月くらいはCO2も止まってたかと(笑
キューバパールの厚みがすっげー!


そういえばこのテトラのヒーター今も現役ばりばりです。
使ってない期間も多少ありますけど、すごい耐久力。
[PR]
by miz_tat | 2009-10-24 21:48 | 水草とか
深山石
e0195610_21241636.jpg

深山石10kg

ちょっと割高になってしまいますが、5kgのものを2つ買いました。
45cm水槽なのでLサイズの石は大きいかなと思い、
S・Mサイズがミックスされている5kgで。

で、到着してみるとこのとおり、
一番大きい石が親石にはちょうど良いサイズ位ですかね。
形は微妙ですけど、まぁお任せセットなのでしょうがないでしょう。

大きい石で迫力のあるレイアウトも良いと思いますが、
おっちょこちょいの僕にはあんまり大きいのは取り扱いが怖いんですよね・・・

凸・・・凹・・・どんなレイアウトにしようか
考えてる間が楽しいですね。
e0195610_2124223.jpg

[PR]
by miz_tat | 2009-10-22 21:44 | 45-陽-(終)
朝日をあびて
e0195610_712550.jpg


More
[PR]
by miz_tat | 2009-10-21 07:00 | その他
う〇ち
e0195610_0534296.jpg

なっげーのつけてるなーしかも縞模様・・・!?
って見てたら


・・・


・・・

e0195610_0534734.jpg

さすがミナミさん!仕事が早いっすね!

・・・って これは流石に
e0195610_0535273.jpg

[PR]
by miz_tat | 2009-10-19 00:58 | 魚とか
テスト

Published by デジブック
有効期限30日。
クリックで拡大。
音でます。
[PR]
by miz_tat | 2009-10-18 14:34 | その他
抱卵
e0195610_20361940.jpg

ちょっと前までは照明が点灯すると1℃程上がってしまってた水温も、
ここ最近はとても涼しくなり、26℃で安定しています。
そのおかげかミナミヌマエビが一気に抱卵始めました。
今確認できてるので4匹抱卵しています。1ヶ月後にはチビがたくさん見られるかな?
あまり増えすぎても居場所がないので、隔離はしない方向で・・・

レッドビーの方はというと抱卵の気配なしですね^^;
飼い始めてから1ヶ月程たったかな?
10匹購入して全部元気にしてますし、たぶん雌雄両方居るので気長に・・・


そしてこれ↓
e0195610_20362499.jpg

ブセファランドラsp.クダガン
つ、ついにウチにもブセが・・・!
写真とか見てると、確かに綺麗だなーっとは前から思ってましたけど、
いまいち興味はわかなかった。
でも・・・実物を見てみると・・・一発でやられました。

かっこええ!そして渋い!

とりあえず、石にビニタイで巻きつけてみました。
気難しい種類では無いみたいなので上手く育つかな?
水上で育てるのも楽しそうなので、増えたら挑戦したいですね!

何種類かあるので他の種も育ててみたいですねー
クアラクアヤン北部産のタイプⅠとか
小ぶりの葉がカーペット上にビチーっと広がっててすごい綺麗だった
ただ、お値段もなかなかの物なので・・・気軽には集められないっすね
[PR]
by miz_tat | 2009-10-17 21:00 |  ブセファランドラ
ミジンコ現る
e0195610_054142.jpg

各水草少しずつ成長スピードも上がってきました。
ただベトナムゴマノハグサ科はまだ馴染んでないのかとてもゆったりとしたスピードです。
枯れてる訳でもないし、コケも付いてないのでもう少ししたらガンガン伸びるようになるのかな?
e0195610_0541414.jpg

あ、ミリオフィラムだけは物凄いスピードで伸びて、他の水草の上部を覆ってしまう形に
なってしまってたので抜いてしまいました。
蛍光灯だと多少上部を覆われても光届きますが、メタハラだと影になってしまいますね。

コケは緑の糸状のものが少しでてしまっているのでミナミを10匹ほど入れ、
換水も2日に1度約1/6のペースでやっています。
完全除去は出来てませんが、増えても居ないので
水草の成長ペースが上がってくればなくなってくれる・・・はずです。

メタハラは水面から30㎝上部に設置。
かなりの明るさなのでもっとコケコケになるのを覚悟していましたが、
思ったよりコケでなくてよかったです。
ガラス面もコケ付いていますが、前面以外は掃除しておらず
オトシンネグロを入れようとショップを3店ほど廻りましたがどこも欠品で・・・人気なんですね。
入荷情報をチェックしながら入荷したら即確保したいと思います!
e0195610_054862.jpg

以前の記事で紹介した実家のビオトープもどきに勝手に生えてきた草ですが、
少し持って帰ってきましたところブリクサっぽいですね。
↑の写真前に移ってるのが実家より持ち帰った物で、
ボケていますが後ろに移ってるのがお店で買ったブリクサです。
・・・一緒ですよね。

そういえば、このビオトープで使っているソイルはこのレイアウトで使っていたものでした。
ブリクサ使ってますねー種でも落ちてたんでしょうか。
しかし、10株以上も生えてるんですがそんなに子孫を残していたとは・・・

e0195610_0542051.jpg

で、この陽水槽にミジンコが見られるようになりました。
ケンミジンコですかね。
もう少し水が安定したら、カイミジンコが見られるようになるのかな?

しかもこれデジカメで撮影したんですよー!
めっちゃ小さいのでピント合わせるのは至難の業です。
デジカメの液晶ではちゃんと撮れてるのかいまいち分からなかったんですが、
パソコンに転送して見てみると、意外と綺麗に姿が移っててびっくり。
こういうの見ると、ちょっと顕微鏡でも使って観察したくなりますね(笑
[PR]
by miz_tat | 2009-10-16 01:24 | 45-陽-(終)
立ち上げより1ヶ月経過
e0195610_20344731.jpg

成長の遅い物ばかりなので、ほとんど変化ありませんね。
でも水槽の状態はとても良いです。
換水は1週間に1度約1/4程で、コケもガラス面にうっすら付くだけで他には見当たりません。
e0195610_2035655.jpg

テネルスが勢力を広げつつありますが、ナイルサンド1cm前後の厚さで肥料も無しの底床で
どのように育つか観察のため放置します。
あとキューバパールの佗び草を1/4に切って置いて見ました。
残りの3/4は陽水槽のほうへ。
e0195610_20352645.jpg

クリプトもゆっくりですが、溶けることなく新しく葉を展開しています。
この水槽に植えてから出たのは2枚くらいかな?

それから後景用にと実家水槽からクリスパツラを引っこ抜いてきました。
e0195610_20353211.jpg

[PR]
by miz_tat | 2009-10-13 20:53 | 45-陰-(終)