<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
45-陰-1ヶ月経過
e0195610_20255722.jpg

成長の遅い物メインなので毎日見てるとあまり変わった気がしないですが、
前の記事と比べてみると結構成長してるみたいですね。
換水も少しサボってしまった時もありますがほぼ計画通りに出来ました。
おかげで、3週目くらいまでは、ガラス面が少し緑になる程度で済みました。

が、

最近黒ヒゲ苔が猛威を振るっています。
e0195610_20261313.jpg

今日、木酢液買うつもりだったんですがすっかり忘れてしまってました。
来週覚えてたら・・・買おう。
e0195610_202658.jpg

南米モスもいい感じに育ってきてます。
もう少し伸びたら巻きなおしですかねー。


さて、これにて今日の連続更新は終わりです。
平日の更新ってなかなか大変ですからねー。
時間が無いってことは無いんですが、気分的な問題ですかね。
これからはネタがあれば週末に更新って感じになるかもですー。


それから、最近ブセとかブセとか一杯入ってきてるみたいですね。
欲しいけどお金がなーいっ!

ADA ソーラーⅠホワイトタイプ売ってしまおうかなとか少し考えています。
どなたか興味ある方居ませんかね。
ちなみに透き通る光を求めてたので、球は10000kだったりします。
使用時間は1日6時間を2ヶ月弱。
大阪府 中・北部辺りなら手渡しも可です。

[PR]
by miz_tat | 2009-11-29 20:59 | 45-陰-(終)
某ナナセールにて
e0195610_20175344.jpg

ナノストムス・エクエス買ってきました。
柄は地味なんですが、斜めっぷりが素敵過ぎます。

ああ、なんて優雅に泳ぐんだろう。見てて癒されます。
ちょっと・・ペンシル系集めたい病が発病しそうです。


エスペイを郡泳させたい。


でも高いんですよね。。
e0195610_2018215.jpg
e0195610_201887.jpg

ブリジッタエも10匹追加です。
[PR]
by miz_tat | 2009-11-29 20:23 | 魚とか
45-陽-・・1週経過
e0195610_2076100.jpg

順調ですね。

ロタラ・ロトンディフォリア・・・水上葉を入れたのですが
めちゃくちゃ育ってます。やっぱ水上葉元気ですね。
でも、あっちむいたりこっちむいたりいろんな方向に伸びてます。。
脇目も出始めてるので、伸びたら整えましょう。

それからこんな水草も入れてます。
エキノドルス テネルスspレッド
e0195610_20105637.jpg

ノーマルのテネルスも赤くなるといっても茶色っぽいのですが
こちらはいい感じの赤になってます。
今のところ、葉長も2cm強と、前景草には理想的な長さです。
調子上げたらもっと伸びるのだろうか・・・
ずっとこのくらいの長さでいてくれたら良いのにな。


1週間経ち、水草も根を張り出してるのでイニシャルスティック10本ほど埋めました。
アマゾニアⅡももう少しで3ヶ月になるので、栄養分も大分抜けてしまってると思いますし。
[PR]
by miz_tat | 2009-11-29 20:17 | 45-陽-(終)
ミニSの今はというと
e0195610_19573813.jpg

水上栽培用ケースとなっております。
イーロカで水回して、ヒーターも設置してます。
アクリルで土台作って少しでも多くの水量をと。
ミニSでは小さいですが、
まだ背の高い草、大きい草入ってないので今のところ大丈夫です。

勢いで濾過無し水槽を!。って作ったは良いけど
2週間ほどで解体してしまいました。

変わりにこの水槽内に10cmキューブいれて
濾過無し、CO2なしでやってます。
セットして2週間ほど立ちますがなかなかいい感じです。

水草はまだパールグラスとロタラインディカのみ。
前景にキューバパールも植えたいところですね。
生体はミナミヌマエビ1匹。
[PR]
by miz_tat | 2009-11-29 20:05 | ミニS
水上へ
e0195610_19524744.jpg

ブセファランドラsp.クダガン
e0195610_19525388.jpg

ブセファランドラsp.クアラクアヤン北部産タイプⅠ

脇目から出てきた分が順調に育ってきたので、
元株の頭ぶっちぎって水上栽培に挑戦です。

アイリスのゴールデン粒状培養土です。

花とかも見れればいいなーっと思います。
[PR]
by miz_tat | 2009-11-29 19:56 |  ブセファランドラ
プロレイザー・ミニ
e0195610_19454813.jpg

買っちゃったぜーい

これいいっすね。
ガラス面のコケがすすーっと取れます。気持いい

これ使ってみて思ったんですが、
メンテナンスツールってかなり重要ですね。
ノーメンテでも綺麗な水槽を維持するのなんてなかなか出来ないですから
日々のメンテが億劫にならないようにメンテツールに拘るのもありかもしれませんね。

嗚呼
いいハサミとピンセット欲しいな。
[PR]
by miz_tat | 2009-11-29 19:52 | 器具とか
深山石をいれて
e0195610_20203619.jpg

ビフォー

アフター
e0195610_20204131.jpg

水草全部引っこ抜いて

深山石配置して

少しソイル追加して

水草植えて

少し白濁して

2日ほどですっきり透明に
e0195610_20204716.jpg

ちょっとというか結構アオミドロ繁殖しちゃってたので、
水草に付いた分取れる分とってヤマト10匹応援に来てもらってます。
完全除去は出来てないのでまた増えちゃうかもしれませんが、
今とても勢いの良い水草捨てるのは勿体無いですからね。。
[PR]
by miz_tat | 2009-11-23 20:28 | 45-陽-(終)
メタハラお蔵入り?
e0195610_20472744.jpg

ヴォルテス2発体制でいくことにしました。

やっぱメタハラは少し明るすぎるんですよねー
6畳ワンルームの部屋だとメタハラの明るさの影響をもろに受けて
部屋が明るすぎる!

メタハラ導入したては明るさと波紋の綺麗さにうっとりしてましたが
慣れてくるとなんだか落ち着けない部屋だなーっと思うように。
遮光版とか作って囲ってしまえば問題ないと思いますが、
それしちゃったらメタハラの良さを結構殺しちゃうと思いますし。

ということで押入れへゴーしました。
いつか広い部屋へ引っ越せた時に復活させるか
資金難になったら売り払うか・・・ですね。
e0195610_2047326.jpg

で、ヴォルテスを固定する物
こんなの作ってみました。といっても10分程度で出来ますが。

若井産業のディアウォールというのと2x4材、1x4材をつかって。
このディアウォール、ホームセンターで1350円でした。これを2セット。
e0195610_20473831.jpg

ちょっとした棚もできましたし、なかなか気に入ってます。
[PR]
by miz_tat | 2009-11-16 21:00 | Tank Data
ベトナムゴマノハグサも
e0195610_20493414.jpg

↓一週間後
e0195610_20493878.jpg

ヴォルテス 30Wを前記事にしてから、
ヴォルテスで検索されてこられる方が結構居られるようです。
今かなり注目を浴びてるんですかね。

僕はもちろんかなり気に入りました。
45cm水槽ならこれ1つで十分です。
ためしに陽水槽にヴォルテスを付けてみましたところ
1週間で上の写真のように水草の成長速度もばっちりですし
気泡もバンバン上げています。

それからメタハラではロタラなど真っ直ぐ上に育ちがちでしたが、
ヴォルテスにしてからロタラグリーン、ベトナムゴマノハグサ、クラススラが
一斉に這い出しました。やはり蛍光灯のが良いかなぁ。

ああ、前景がじぇーんじぇーん育ってませんね。
かなりエビに抜かれてしまって、前景ちょっと諦めてます^^;

それから2ヶ月ほどんど育たず沈黙してたベトナムゴマノハグサですが
ここ最近スイッチ入ったのか、グングン伸びるようになりました。

水草の量もだいぶ増えたし、そろそろ深山石使ってレイアウトしてみようかなっと思い始めてます。
レイアウトコンテスト2009の作品集見てたらレイアウトしたくなってきました(笑


今日お店で、今度発売される
エーハイム プロフェッショナル3e 2074を見てきましたがこれいいっすねぇ
10秒の間隔で流量の強弱を繰り返す機能とかなんかかっこいいですよね
重要性はどうなのか分かりませんが。。
まぁお値段もなかなかでしたが。
そのまえに流量的に45cm水槽には強すぎますがね。
[PR]
by miz_tat | 2009-11-14 21:16 | 45-陽-(終)
アベニー
e0195610_0292583.jpg

45cm水槽両方スネールの進入を許してしまい
ちょっとづつ増えてきてあまり見た目が宜しくなかったので
アベニーパファー入れました。かわいいし。
陽水槽へ2匹。陰水槽へ3匹
e0195610_0293530.jpg

結果。

こうかはばつぐんだ

一晩でほぼ全滅に追い込みました。すげぇ
めっちゃゆっくりマイペーーースに泳いでたので
あまり期待はしていなかったんですが
この結果には驚きました。かわいいし。

両水槽ほぼスネール居なくなったので、
アベニー5匹陰水槽の方へ集めました。
e0195610_02940100.jpg
e0195610_0294415.jpg

あと、ネグロさんが腹ビレの筋トレしてたんで・・・
e0195610_0294850.jpg

口でガラス面張り付いたり
腹ビレで水草とかつかんだり
器用なヤツです。
[PR]
by miz_tat | 2009-11-11 00:39 | 魚とか