<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
よいお年を
これから実家の方へ帰りますので
今年の更新はこれが最後となります。

旧ブログの方で2004年10月に始めたブログ。
途中休止してた時期もありますが、まったりとマイペースにやってこれたと思います。
休止してた期間は3年くらいでしょうか。
3年も休止してたのに、再開した際休止する前にお世話になってた方々に
声をかけて頂けたのには本当にうれしかったです。
そして、あらたにリンクして頂ける方も増えました。
こういうのがあるので良いですねブログって。

これからもまったりと、マイペーーーーーーーースに

ながーーーーーーーい、おつきあい。

できればと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますです。
e0195610_10224973.jpg

では、よいお年を!
[PR]
by miz_tat | 2009-12-30 10:25 | その他
45-陰-2ヶ月経過
e0195610_20322424.jpg

↑現在
↓1ヶ月前
e0195610_20255722.jpg


ブセを活着させている石が少しずつふえってってますね(笑

モスがぼっさぼさ・・・まだ巻きなおし出来てません^^;
コブラグラスもなんだか成長が鈍った気がします。
というか下の方へ下の方へランナー伸ばしてるので、
ソイルから顔出してる部分がかなり減っているような?

クリプトコリネ・クリスパチュラが長い葉出すようになってます。
やっぱバランサエなどテープ状のクリプトは水槽高さ45センチは欲しいですね。
調子よかったら水深45でも足りないくらい長くなりますが・・(笑
[PR]
by miz_tat | 2009-12-27 20:40 | 45-陰-(終)
ロタラ・グリーン トリミング後2週間
e0195610_20301049.jpg

トリミング直後
e0195610_203017100.jpg

1週経過
e0195610_20302557.jpg

2週経過

まだ密度が薄いですね。。
[PR]
by miz_tat | 2009-12-27 20:31 | 45-陽-(終)
12/23 タンクデータ
e0195610_2144564.jpg


左:45-陰-

サイズ:45×27×30(cm)
フィルター:エーハイム2213+エーハイムサブ2213
ライト:カミハタ ヴォルテス 30W
低床:アマゾニアⅠ
CO2:直添キットにて添加(ADAグラスカウンター約2秒1滴
水草:ミクロソリウム プテロプス “フィリピン”
    ミクロソリウム・ナロー
    ミクロソリウム・ウィンディロフ
    南米ウィローモス
    クリプトコリネ・ウンデュラータ レッド
    クリプトコリネ・ポンテデリフォリア
    クリプトコリネ・ペッチー
    クリプトコリネ・クリスパチュラ
    エキノドルス・テネルス
    コブラグラス
    ボルビティス
    Bucephalandra sp.”kualakuayan” TYPEⅠ
    Bucephalandra sp. kedagang
    Bucephalandra cf. Motleyana ”Red Stem”
    Bucephalandra sp.Kayu lapis
    アヌビアス・コーヒーフォリア

生体:コリドラス・ステルバイ
    コリドラス・ピグミー
    ボララス・ブリジッタエ
    ミナミヌマエビ
    ヤマトヌマエビ
    アベニーパファー


右:45-陽-

サイズ:45×27×30(cm)
フィルター:エーハイム2211
ライト:カミハタ ヴォルテス 30W
低床:アマゾニアⅡ
CO2:直添キットにて添加(どっかのグラスカウンター約1秒1滴
水草:ロタラ・グリーン
    ロタラ・インジカ
    ロタラ・ロトンディフォリア
    ベトナムゴマノハグサ科
    パールグラス
    キューバパール
    インディアン・クラススラ
    ブリクサショートリーフ
    エキノドルス テネルスspレッド
    アオミドロ

生体:レッドビーシュリンプ
    ナノストムス・エクエス


陽水槽アオミドロ絶好調です
年末年始帰省する時遮光してヤマト移動してもらおうと思ってます。


そう、ソーラーⅠをヤフオクに出したんですが
予想以上の価格になって少し驚きました。。嬉しいですが!
これで寒い冬も少し楽しめそうです。
[PR]
by miz_tat | 2009-12-23 21:15 | Tank Data
クアラクアヤン北部産タイプ1
e0195610_20564147.jpg

Bucephalandra sp.”kualakuayan” TYPEⅠ
あまり動きの無かったクアラク1ですが
うちの環境に慣れたのか、いい感じの葉を展開するようになって来ました。
根と葉に黒ヒゲが少し付いちゃってるので少しすっきりさせたい所です。

そういえば、少し前に大発生してた黒ヒゲ苔ですが
特に何もしてないのに、増殖がピタッと止まりました。
木酢とかで対処してないので流木にはまだ付いてますが、
だいぶ弱ってるみたいなので黒ヒゲには目向きもしなかったエビさんたちも
少しずつ食べてるのか?若干減った気がします。
[PR]
by miz_tat | 2009-12-23 21:03 |  ブセファランドラ
チビクダガンたくさん
e0195610_20374672.jpg

Bucephalandra sp. kedagang
10月末辺りに芽吹いた子株ですがここまで大きくなりました。
他にも6つほど子株でてるので、あと3ヶ月ほど経ったら
ちょっとしたクダガン林になるんではないでしょうか。
e0195610_20375269.jpg

これもクダガンの芋です。
こちらからもいくつか子株出てくると思うので、
半年後には結構な株数になるかも!
[PR]
by miz_tat | 2009-12-20 20:44 |  ブセファランドラ
キューバパールもゆっくりと
e0195610_2029823.jpg

スローペースながらキューバパールも伸びてきています。
この写真は水槽の端っこの方でヴォルテス直下ではないですがちゃんと這っています。
e0195610_20291634.jpg

一方、ロタラ・ロトンディフォリアはというと
成長スピード速いっすなー。グリーンロタラよりはやいかも。
良い感じのピンク色なっててとても綺麗です。
e0195610_20292238.jpg

[PR]
by miz_tat | 2009-12-20 20:34 | 45-陽-(終)
カユラピ&レッドステム
ブセファを2種ほど。。。
e0195610_19582712.jpg

Bucephalandra cf. Motleyana ”Red Stem”
まずはレッドステム
赤い茎がかっこええ!
この写真ではちょっと色飛んじゃってますが
葉に銀のポツポツ入ってて綺麗です。
e0195610_19583273.jpg

Bucephalandra sp.Kayu lapis
そして、カユラピス
めっちゃ小さくて可愛らしいですね!
葉長1cmくらい、葉幅3㎜くらいですかね。
今は一株のみですが、もっさもさにしたらすごい見ごたえのある景色になりそうです。


そして

クアラク1とカユラピスあたりの小型ブセで前景敷き詰めたいという野望が!
何年かかるだろうかって感じですが(笑


今回2種類お持ち帰りしましたが、
お店には他の種類も何種かありまして・・・やべーほしい。
お店に行くたびに欲しい種類が増えていくという魔のスパイラル。
今年はもうアクアショップ行かない様にしようそうしよう。


これで我が家にブセファ4種となりました。
完全に侵されているようです。でもそれだけの魅力があるんですよね。
早めに導入してどんどん成長させて、いつかブセファもりもりレイアウト作るんです。
まずは黒ヒゲでない環境にしないとな・・・


あと、アヌビアスのウィップリーフ?も見てきました。
品種改良みたいですが、これもすごいかっこいいですね。
アヌビアスであの葉っぱは衝撃的でした。
価格もすばらしくて・・・流石に手が出せないですが(笑
[PR]
by miz_tat | 2009-12-13 20:27 |  ブセファランドラ
挿し戻しとトリミング
e0195610_19484648.jpg

ロタラ・ロトンディフォリア
予定通り挿し戻しをしました。
脇目が思っていたよりたくさん出ており、水上葉5本から20本ほどになりました。
すごい繁殖力ですねー。

クラススラもばっさりといってます。
e0195610_1949295.jpg

ロタラ・グリーンの方はばっさりとピンチカットで。
こんなにばっさりやったのは久しぶりなので、
ちゃんと脇目出してくれるか少し不安に^^;

ベトナムゴマノハグサも順調に伸びていますが、
ロタラ系に比べると成長が少し遅めなので
トリミングはタイミングずらして、来週か再来週になりますかね。
[PR]
by miz_tat | 2009-12-13 19:54 | 45-陽-(終)
45-陽-・・2週経過
e0195610_228061.jpg

相も変わらずロタラ・ロトンディフォリアが暴れています^^;
脇目も結構成長してきたので、来週辺り挿し戻ししましょうかね。
e0195610_228634.jpg

もう水面に到達してます。
水面に映る水草って綺麗ですよね。
[PR]
by miz_tat | 2009-12-06 22:12 | 45-陽-(終)