南米モスボールを作る
モスを流木に巻くのって結構大変ですよね。
単純な形状の流木ならまだ楽なのですが複雑な形状だと
綺麗に巻くのは一筋縄では行かないですよね。

なので、今回は流木にはモスは一切巻かず、
モスボールを作ってポン置きにします。

・適当なサイズに切ったネット
・小石
・モス
・結束バンド(ビニタイでもいいか)
を用意。
e0195610_2157212.jpg

適当に切ったネットにこれまた適当にちぎったモスを乗せ
e0195610_2157761.jpg

その上に小石を乗せ
e0195610_21571252.jpg

グワッと包んで結束バンドでしっかり止め
e0195610_21571783.jpg

余分な部分を切り取り
e0195610_21572428.jpg

完成
e0195610_21573321.jpg

すごく簡単。
慣れれば1個2分もかかりません。
e0195610_21574163.jpg

作りすぎてもアレなので、とりあえず7個作りました。
早速エビさん達が寄ってきています。
あいかわらず新しいもの好きです。
e0195610_21574842.jpg

まだまだ一杯残ってる南米モス・・・
e0195610_21575467.jpg

ホントはこれの半分くらいの石を使いたかったのですが、
家にこんくらいのサイズしかなかったので。。。

順調に成長すれば、2ヶ月ほどで3倍くらいのボリュームになると思います。

今は適当な場所に沈めていますが、
ブランチウッドが完全に沈んだら重しにしてる石退かせるので
それからいい感じに配置しようと思います。
[PR]
# by miz_tat | 2010-01-25 22:11 | 水草とか
ブセファランドラsp.クアラクアヤン北部産タイプⅠ
e0195610_0253121.jpg

クアラク1の位置を変えました。
深山石の側へーここ置いておけば、
這うように成長するので矢印のほうへ育つはずなので
深山石に自然に活着してくれるかなと思い。
[PR]
# by miz_tat | 2010-01-24 23:58 |  ブセファランドラ
ブセファランドラ
e0195610_23555390.jpg

Bucephalandra sp. kedagang
e0195610_23555834.jpg

現在成長点7つ。
e0195610_23561132.jpg

Bucephalandra sp.”kualakuayan” TYPEⅠ
こちらも成長点7つくらい。
新しい葉ほど大きくなってますねー。
大きいので長さ2センチくらいになったかな?
石から溢れつつある所から切ってしまって
新しい石に付ける感じでいいのかな?

この2種は順調に伸びてますー。

レッドステムとカユラピスはうちに来て1ヶ月とちょっと・・・
まだスイッチ入っておらずスロースローです。

レッドステムはやっと葉が1枚展開。
カユラピスは2枚かな?

新水槽で黒ヒゲとおさらばできればいいんですけどねー!
[PR]
# by miz_tat | 2010-01-23 23:55 |  ブセファランドラ