人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レイアウト素材は・・・
レイアウト素材は・・・_e0195610_23391551.jpg

45-陽-
ロタラ・グリーン
ロタラ・インジカ
ミリオフィラム・マトグロッセンセ
ベトナムゴマノハグサ
パールグラス
キューバパール
インディアン・クラススラ
クリプトコリネ・ペッチー
サブビニアククラータ

石も流木もありません!
実は石少しあったんでレイアウトしてみたんですが、
圧倒的に素材が足りなくて・・・ダメだ!って取り出しました。
レイアウト素材充実したら、レイアウトしたいと思います。

とはいえ、レイアウト素材無しでのレイアウトもありかなーっと。
とりあえず、これで完成?といえるような水景を目指せればと思います。
水草全体的にまだ数が少ないのでチビチビ増やして行きたいと思います。

キューバパールは今日植栽で他の水草は1週間前に植えました。
ロタラグリーンは水上葉で植えました。全然水中葉になる気配がありません。
根は出しているようなので、もうちょっとの辛抱かな・・?

ミリオフィラムだけは絶好調です。1日1センチくらい伸びてる気がする。。。
クラススラ3本しかありません。早くモッサーなってくれるよう毎日おまじないしなきゃ。
レイアウト素材は・・・_e0195610_23392465.jpg

キューバパール植えるのは相変わらず大変ですね。
ですが、電光石火の早業で、ポットをバラスのから植栽まで約20分で終了!
どうせ古い葉はコケが付き易いので、先っちょの1節か2節がソイルから出るくらいに植えました。
1ポットでは足りないかなーっと思いましたが、状態の良い物を手に入れられたので、
45cm水槽の半面を植えられるくらい+ストックとして水上栽培が出来るくらいの量になりました。
もう少し密に植えたほうが完成は早いと思いますが、軌道に乗るとすぐに何重にも重なってしまうくらいに育つのでこれくらいで良い・・・と思います。
レイアウト素材は・・・_e0195610_23393211.jpg

綺麗にそだってくれるかなーっ!
レイアウト素材は・・・_e0195610_23394263.jpg

クリプトは植えるつもり無かったですが、
陰水槽の方に植え切れなくて・・・まぁ陰陽両水槽に植えて育ち方を比べるのも面白いですね。
レイアウト素材は・・・_e0195610_23394855.jpg

by miz_tat | 2009-09-20 00:19 | 45-陽-(終)
<< 餌取り合戦 水草植えた >>