ミジンコ現る
e0195610_054142.jpg

各水草少しずつ成長スピードも上がってきました。
ただベトナムゴマノハグサ科はまだ馴染んでないのかとてもゆったりとしたスピードです。
枯れてる訳でもないし、コケも付いてないのでもう少ししたらガンガン伸びるようになるのかな?
e0195610_0541414.jpg

あ、ミリオフィラムだけは物凄いスピードで伸びて、他の水草の上部を覆ってしまう形に
なってしまってたので抜いてしまいました。
蛍光灯だと多少上部を覆われても光届きますが、メタハラだと影になってしまいますね。

コケは緑の糸状のものが少しでてしまっているのでミナミを10匹ほど入れ、
換水も2日に1度約1/6のペースでやっています。
完全除去は出来てませんが、増えても居ないので
水草の成長ペースが上がってくればなくなってくれる・・・はずです。

メタハラは水面から30㎝上部に設置。
かなりの明るさなのでもっとコケコケになるのを覚悟していましたが、
思ったよりコケでなくてよかったです。
ガラス面もコケ付いていますが、前面以外は掃除しておらず
オトシンネグロを入れようとショップを3店ほど廻りましたがどこも欠品で・・・人気なんですね。
入荷情報をチェックしながら入荷したら即確保したいと思います!
e0195610_054862.jpg

以前の記事で紹介した実家のビオトープもどきに勝手に生えてきた草ですが、
少し持って帰ってきましたところブリクサっぽいですね。
↑の写真前に移ってるのが実家より持ち帰った物で、
ボケていますが後ろに移ってるのがお店で買ったブリクサです。
・・・一緒ですよね。

そういえば、このビオトープで使っているソイルはこのレイアウトで使っていたものでした。
ブリクサ使ってますねー種でも落ちてたんでしょうか。
しかし、10株以上も生えてるんですがそんなに子孫を残していたとは・・・

e0195610_0542051.jpg

で、この陽水槽にミジンコが見られるようになりました。
ケンミジンコですかね。
もう少し水が安定したら、カイミジンコが見られるようになるのかな?

しかもこれデジカメで撮影したんですよー!
めっちゃ小さいのでピント合わせるのは至難の業です。
デジカメの液晶ではちゃんと撮れてるのかいまいち分からなかったんですが、
パソコンに転送して見てみると、意外と綺麗に姿が移っててびっくり。
こういうの見ると、ちょっと顕微鏡でも使って観察したくなりますね(笑
[PR]
by miz_tat | 2009-10-16 01:24 | 45-陽-(終)
<< 抱卵 立ち上げより1ヶ月経過 >>