人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カミハタ ヴォルテス 30W
カミハタ ヴォルテス 30W_e0195610_2115526.jpg

話題のヴォルテス買っちゃった。
まず、思ったのがデカイ!
30Wでかなり明るいです。
どのくらい明るいのか正確には測定できないので、
とりあえず、シャッタースピードと絞り固定で3種のライトで撮って見ました。
カミハタ ヴォルテス 30W_e0195610_21151591.jpg

↑まずAXY450 27W 1灯
カミハタ ヴォルテス 30W_e0195610_21152047.jpg

↑パルックボールスパイラル レフ型22W 2灯
カミハタ ヴォルテス 30W_e0195610_21152440.jpg

↑ヴォルテス 30W

かなり適当なんで比較の仕方には問題ありありだと思いますが。。

ヴォルテス一番明るい感じです。
水面より13cmほど離してます。端のほうは若干暗くなりますが、
45cm水槽ならこれ1灯で良いんじゃないでしょうかね。

とりあえずヴォルテス直下にロタラグリーン1本植えてみました。
上に伸びるか、はたまた垂れるか・・・!


かなり高光量を求める水草や、光ガンガン当ててCO2ガンガン添加して
ガンガン成長させたい方には物足りないと思いますが。

あと、高級感求める方にも向いてないっすね(笑
カミハタ ヴォルテス 30W_e0195610_21152965.jpg

4980円で購入。この値段でこの性能は他製品ではなかなか無いような。
個人的には大満足です。
by miz_tat | 2009-11-01 21:38 | 器具とか
<< ブセファランドラsp.クアラク... JSBC 超アウトレット >>