人気ブログランキング | 話題のタグを見る
南米モスボールを作る
モスを流木に巻くのって結構大変ですよね。
単純な形状の流木ならまだ楽なのですが複雑な形状だと
綺麗に巻くのは一筋縄では行かないですよね。

なので、今回は流木にはモスは一切巻かず、
モスボールを作ってポン置きにします。

・適当なサイズに切ったネット
・小石
・モス
・結束バンド(ビニタイでもいいか)
を用意。
南米モスボールを作る_e0195610_2157212.jpg

適当に切ったネットにこれまた適当にちぎったモスを乗せ
南米モスボールを作る_e0195610_2157761.jpg

その上に小石を乗せ
南米モスボールを作る_e0195610_21571252.jpg

グワッと包んで結束バンドでしっかり止め
南米モスボールを作る_e0195610_21571783.jpg

余分な部分を切り取り
南米モスボールを作る_e0195610_21572428.jpg

完成
南米モスボールを作る_e0195610_21573321.jpg

すごく簡単。
慣れれば1個2分もかかりません。
南米モスボールを作る_e0195610_21574163.jpg

作りすぎてもアレなので、とりあえず7個作りました。
早速エビさん達が寄ってきています。
あいかわらず新しいもの好きです。
南米モスボールを作る_e0195610_21574842.jpg

まだまだ一杯残ってる南米モス・・・
南米モスボールを作る_e0195610_21575467.jpg

ホントはこれの半分くらいの石を使いたかったのですが、
家にこんくらいのサイズしかなかったので。。。

順調に成長すれば、2ヶ月ほどで3倍くらいのボリュームになると思います。

今は適当な場所に沈めていますが、
ブランチウッドが完全に沈んだら重しにしてる石退かせるので
それからいい感じに配置しようと思います。
by miz_tat | 2010-01-25 22:11 | 水草とか
<< 2010/1/26 GL-90... ブセファランドラsp.クアラク... >>